鈴木英すけブログ 写真集 奄美 加計呂麻島 喜界島 東京下町 九州 絵画 イラスト 水彩 アクリル画 ペン画 スケッチ 木工 人形 食器 家具 ワークショップ 絵の具 刺繍 粘土
けいとの随筆 イラスト 手芸 アップリケ 帽子 刺繍 コラム 精神世界 哲学 芸術 映画 備忘録 サイトマップ ほろんず プロフィール リンク

ワークショップ 7

個性を探求する
撮影 鈴木英すけ
撮影 鈴木英すけ
奄美パーク・田中一村記念美術館の「工房しょうぶ作品展」を見て、多彩な個性を発見し軌道にのせることの大切さを実感し、今回は久しぶりに刺繍の予定だったのですが、絵画に変更して実験させていただきました。しょうぶ学園という現実を目の当たりにして、改めて現代の芸術の基本ともいえる「個性」をテーマに取り組みたいと思わずにはいられなかったのです。実際、どうすれば利用者さんが紙いっぱいに夢中になって、自分のビジョンを描いてくれるのか、妻と多少口論しながらプランを練りあげていきました。妻は納得するまで引き下がらないタイプなので、ぼくのあいまいなプランが、ブレーンストーミング(複数による創造的な思考法)しながら徐々に明確になっていくことが多いのです。
シンボルで刺激する
撮影 鈴木英すけ
今回のテーマは「個性」なのですが、漠然と「自由に描こう」と思っても、意外と描けるものではないわけです。そこで逆に「自分の好きなシンボルを選んで、紙いっぱいに繰り返し描いてください」という呼びかけで、それぞれの個性をあえて条件付けして押さえ込むことによって、挑発して誘い出そうと考えました。工房しょうぶを研究してみても、シンプルな形や一定のパターンを繰り返し、それがなんらかの一定の法則に基づいて変化していく、というのが王道だと思ったからです。

具体的には、まず利用者さんの好きなシンボルを選んでもらい、それをぼくが紙の左上に小さく描いてわたし、順次描きはじめてもらいました。全員におこなう前に席につき描きはじめた人も多かったので、条件がまちまちになってしまいました。
撮影 鈴木英すけ
撮影 鈴木英すけ 撮影 鈴木英すけ
それぞれの作品
今回は、はじめて利用者さんがぼくたちの前で、それぞれの色つきの絵を描きあげてくれた、メモリアルなワークショップとなりました。そこで、ひとりひとりの作品を今後のために展示します。けれど、コンディションがよくなかった人や、ぼくの提案がヒットしなかった人もいると思うので、これはひとつの参考にすぎません。

とりあえず、文化系、生命系、言語系に分類しました。ひとりひとりの特徴を読み解き生かしながら、絵画として成立するように画材や素材を選ぶことなど今後さまざまな課題があります。
文化系
撮影 鈴木英すけ 鯉のぼり、アイスクリームなど、彼女のなかでひとつひとつ何であるかが明確です。
撮影 鈴木英すけ サンプルを見ながら自己流にアレンジして描いていました。
撮影 鈴木英すけ 安定した集中力があり、チューリップを大きく描いたり、色を変えたりして工夫していました。
撮影 鈴木英すけ いろいろためしながら、くさりのような模様を勢いよく描いていました。
撮影 鈴木英すけ サンプルを見ながら楽しい世界をつくっていました。
撮影 鈴木英すけ 後半からやってきて、自分の好きなものをためらいなく描いていました。
撮影 鈴木英すけ 舟をきちんと繰り返し描き、よしこ丸、あけぼの丸などの名前を書き込んでいました。
撮影 鈴木英すけ 小さく遠慮気味にすみっこに描いていますが、ひとつひとつユニーク。
言語系?
撮影 鈴木英すけ とにかく長方形を繰り返し描き、ローマ字、おそらくNHKと書き込んでいました。色や大きさを単調にならないように彼なりにかき分けていました。
撮影 鈴木英すけ リンゴを手を真っ赤にしながらも、しっかり描いたのが印象的でした。
撮影 鈴木英すけ 猫を描いていましたが、本当はもっといろんなものを描きたかったと思います。
撮影 鈴木英すけ 一つ一つ描き、あとからアドバイスを聞いて頬や髪の毛を追加していました。
撮影 鈴木英すけ 彼のこだわりがあり、じっくり色や表情を描きわけていました。
撮影 鈴木英すけ くせがなく清潔感を感じます。
撮影 鈴木英すけ 粘土や刺繍の時などはすごく集中するので、絵でも期待したいです。
撮影 鈴木英すけ ピュアな印象。次々と描くので、表現のまとまりを見過ごしがちになります。
撮影 鈴木英すけ 家や花をせっかちに描いていました。
生命系
撮影 鈴木英すけ あふれ出るように躊躇なく繰り出される形は、まさに増殖ワールド。
撮影 鈴木英すけ 一見でたらめに見えますが、色彩感覚が優れています。
撮影 鈴木英すけ 自分のイメージで塗りつぶしています。
撮影 鈴木英すけ 彼なりのとぼけたリズムに愛嬌があります。
撮影 鈴木英すけ ひとつひとつの形はあいまいですが、全体にリズムがいいですね。
撮影 鈴木英すけ まだ表現に至っていませんが、今後に期待したいです。
撮影 鈴木英すけ 知恵の輪のような形の大小の繰り返しに法則があるようです。
撮影 鈴木英すけ 刺繍の時のユニークな描写が、絵でも生かされることに期待したいです。
撮影 鈴木英すけ ピュアな感じがします。
支援員の方々と一緒に
支援員の方々にも同席していただき、利用者さんと同じ呼びかけで描いてもらいました。支援員の方々は提案をきちんと守り、しっかり描いてくださったので、窮屈に感じたかもしれませんが、利用者さんにとって創作意欲を掻き立てるよい刺激になったと思いました。
撮影 鈴木英すけ 撮影 鈴木英すけ
撮影 鈴木英すけ
ワークショップ もくじ
鈴木英すけブログ 写真集 奄美 加計呂麻島 喜界島 東京下町 九州 絵画 イラスト 水彩 アクリル画 ペン画 スケッチ 木工 人形 食器 家具 ワークショップ 絵の具 刺繍 粘土
けいとの随筆 イラスト 手芸 アップリケ 帽子 刺繍 コラム 精神世界 哲学 芸術 映画 備忘録 サイトマップ ほろんず プロフィール リンク
inserted by FC2 system