鈴木英すけブログ 写真集 奄美 加計呂麻島 喜界島 東京下町 九州 絵画 イラスト 水彩 アクリル画 ペン画 スケッチ 木工 人形 食器 家具 ワークショップ 絵の具 刺繍 粘土
けいとの随筆 イラスト 手芸 アップリケ 帽子 刺繍 コラム 精神世界 哲学 芸術 映画 備忘録 サイトマップ ほろんず プロフィール リンク

アップリケ T

applique
布で何かしてみたい、大きな絵を描いてみたい、
と思っていたところへ、大量の布がやってきました。
布に囲まれ、仮縫したりしていると穏やかな気持ちになれます。
 
作品 撮影 鈴木英すけ

はじめに簡単なデザイン画を描き、
それから実際に生地を裁断し、配置してみます。
けれど大きさが足りなかったり、
色の組み合わせが整わなかったりして、
あきらめることもしばしば。
 
スペイン風?にエネルギッシュな植物を、盛りつけてみました。

作品 撮影 鈴木英すけ

義母からもらった豊富な布に囲まれ創作三昧。
布は見やすく、取り出しやすくするために、
面倒でもそれぞれビニール袋に入れて保管。
 
連続人形劇「ひょっこりひょうたん島」(1964〜69)などの、
幾何学模様の感じで、子どもの頃、
工業が盛んだった東京下町の心象風景を描いてみました。

作品 鈴木英すけ 撮影 鈴木けいと

心身に傷を負っているからこそ深みを増すかのようなジャズの世界。

作品 撮影 鈴木英すけ

この花瓶のある室内の絵柄は、
同じ構図で3パターン作ってみました。
 
いったん各パーツの端を折り返し仮縫いします。
それから全体を見ながら土台の生地に仕付けたら、

 
作品 撮影 鈴木英すけ

あとは妻が、のれんのように棒を通せるように縫製したり、
端や裏を始末するのです。

 
作品 撮影 鈴木英すけ

『指輪物語』より、飛蔭にのるガンダルフとピピン。
このように常に新鮮に取り組めるように、
テーマを変化させるように心がけています。

 
作品 撮影 鈴木英すけ

生地たちと遊び、猫のマーちゃんがやってくる至福の日々です。
 
単純なデザインは愛嬌があって、作っていてもなごみます。
フェルトは端を折り返す必要がありませんが、
淡白になりやすい面もあります。

 
作品 撮影 鈴木英すけ

展示方法は丸棒を通して梁にかけたり、大きなクリップで固定しています。
ちなみに障子と襖をはずすだけで、空間が広がり余裕が生まれました。

作品 撮影 鈴木英すけ

パン作りの合間にミシンに向かうけいと。

手芸 もくじ
鈴木英すけブログ 写真集 奄美 加計呂麻島 喜界島 東京下町 九州 絵画 イラスト 水彩 アクリル画 ペン画 スケッチ 木工 人形 食器 家具 ワークショップ 絵の具 刺繍 粘土
けいとの随筆 イラスト 手芸 アップリケ 帽子 刺繍 コラム 精神世界 哲学 芸術 映画 備忘録 サイトマップ ほろんず プロフィール リンク
inserted by FC2 system